CtoC日和

新年のご挨拶

  • 2021年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

CS副委員長の前澤です。

皆様におかれましては お健やかに新しい年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

本年も お客様に喜んで頂くために たくさんのイベントを開催できるよう

スタッフ一同努力していきたいと思います。

本年もジョイフルホーム並びに、
ホームページ(https://joyfullhome.com/)を どうぞよろしくお願い申し上げます。

1月9(土)・10(日)・11(月祝)と3日間 

札幌10棟・旭川8棟のモデルハウス同時公開しております。

※ご来場の際は事前のご予約をお願いいたします。

さまざまなモデルハウスを見て理想の家づくりのヒントを見つけてください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

株式会社ジョイフルホーム札幌・旭川
スタッフ一同

新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっています。

まだ収束の兆しは見えませんが一刻も早い沈静化を願うばかりです。

ウイルス対策として日常ではアルコール消毒が効果的とよく聞いていると思います。

実は家造りの際にもウイルス対策の建材があるのをご存知ですか?

空気を洗う健康フローリング「エアー・ウォッシュ・フローリング」という商品です 。

抗ウイルス[インフルエンザ、ノロウイルス、COVID(新型コロナウイルス)]

抗菌、消臭、VOC低減効果が認めれられた

ウイルスの働きを抑制するタイプのフローリングです。

この商品を採用したモデルハウスが

札幌では「南18条西12丁目モデル[-NOBEC-]」と

旭川では「神居4条17丁目モデル」になります。

これから建てる家をウイルス対応型にして、

健康で安心して過ごせる快適な家づくりをご提案致します。

お客様の安全面を考え1組様ずつの完全予約制での内覧を実施しております。

皆様のご来場心よりお待ちしております。

もうすぐクリスマス

  • 2020年12月08日

こんにちは。CS委員長の本郷です。

もう12月になり、2020年も残り1カ月となりました。

今年は新型コロナウィルスが流行し、生活様式も変わり大変な1年でしたね…

12月と言えばクリスマスですが皆さんはどう過ごす予定ですか?

クリスマスと言えば、デコレーションされた豪華なケーキを食べるのがあたりまえとされています

が、実はこれ日本独特の文化のようです。1922年(大正11年)に不二家さんがキャンペーンで広め

たようです。なので海外にはクリスマスケーキというものは存在しないようですね。

チキンを食べるという風習も日本独特のもののようで、これもケンタッキーフライドチキンさんが

広めたようです。

日本は企業の先導によって文化が作られているような側面も感じますね。

グループ会社、旭川のつぼ八さんもクリスマス半身唐揚セット沢山買ってもらえるといいですね。

旭川プレカットセンターの雪だるま君、ベトナムの研修生には評判です。

年末に向かって、もう一踏ん張り頑張りましょう!

  • 2020年11月18日

11月になり、今年も残りわずか44日になりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今年はコロナウィルスの影響で、在宅勤務や時短営業・休業といろいろあり、ここまであっという間に過ぎてしまいました。

 気がつけば雪もちらつく季節になり、気温が低くなり、体調を崩しがちな人も多いのではないでしょうか?

風邪やインフルエンザに加えて、コロナウィルス感染への対策と気が抜けませんが、

まずは基本の「 手洗い・うがい・消毒 」を忘れずにし、たっぷり栄養を付け、

風邪やインフルエンザ・コロナウィルスに感染しないよう自己防衛をしっかり行い 年末に向かって、もう一踏ん張り頑張りましょう!

 

Halloween

  • 2020年10月29日

皆さん、こんにちは旭栄大城建設 大西です。

すっかり秋らしくなってきて体調管理がますます重要になってくるのではないでしょうか?

今週末10月31日はハロウィンですね。

もともとは古代ケルト人の宗教的儀式が、アメリカ等に形や意味を変えて広まったものだそうです。

日本では1990年代にディズニーランドのイベントから広まり、毎年仮装して楽しむようになっていますよね。

皆さんの家庭では、どんなハロウィンを楽しんでいますか?

 

今年は、いつものように仮装して出歩くことは厳しいと思います。

家の中で「収穫を祝い、悪霊(コロナウィルス)退散を願う」本来のハロウィンで楽しんでみませんか?

 

 

キャンプ(入社時研修)を終えて

  • 2020年09月30日

  皆さん、こんにちは。

    緑陽産業株式会社 カーブスの渡辺です。

 9月1日~9月25日までの延べ13日間、カーブスキャンプに3名の新人コーチが参加いたしました。参加する目的として、カーブス運営のため必要な基礎基本をしっかり学びます。メンバーさんとスタッフがより良い関係性を築き、サポートをしていくことを目標としています。最初の3日間で、7つの習慣(※)について学んでいきます。7つの習慣とは世界中で大ヒットしたベストセラーでカーブスでは必ず最初のキャンプで学習することになっています。その中で、私が最も気を付けていることを1つご紹介します。

 「話すことより聞くことが大切」ということです。人は、話すことで快楽を感じ、その結果、他者の話を聞いていない傾向にあるそうです。一方、人は話をたくさん聞いてくれる人に信頼や親しみの気持ちを抱くものだそうです。まずは、メンバーさんの話を親身になって聴く、受けとめる…そこから信頼関係を築いていくのだと気づかされました。

 後半の10日間は、サービス、セールス、ゲストプロダクション、オペレーション、マネジメントを座学で学びます。その後に大事なトークテストを緊張の中、受験します。このトークテストが大きく4つあるのですが、1つでも不合格になると卒業できません。下記の写真は、無事にテストに合格し卒業証書を渡され笑顔の3人です。

 3人が無事に卒業できて本当に嬉しかったです!!

 本来ならこのカーブスキャンプは東京で集合形式で行うのですが、今回はリモート形式で店舗のバックヤードで研修をしました。東京にいない分、頻繁に新人コーチの顔をみられるのは良かったですが、カーブスキャンプ独特の雰囲気を3人にあじあわせてあげれなかったのが悔やまれます。新人3人とも良い子達なので早く1人前に育てて楽しく仕事ができるようにしてあげたいと思います!

 

(※)完訳 7つの習慣 人格主義の回復

   スティーブン・R・コヴィー 著

   キングベアー出版社

   2013年8月

旭川市優良工事表彰

  • 2020年09月05日

みなさんこんにちわ。

グリーン工業の福地です。

9月にもかかわらず暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

グリーン工業の従業員はというと、今が一番の繁忙期ということもあり

おかげさまで忙しい日々を送っています。

今回はタイトルの通り、令和元年度の旭川市優良工事表彰式に社長と出席してきました。

(専務が都合つかなかったため)

工事を担当した役職員、協力業者の日々の努力と成果を表彰して頂いたことは、大変光栄なことであり喜ばしく思います。

これからも安全作業を基本として技術力の向上を図り、旭川市をはじめ地域社会に貢献できればと思っております。

造園部門 東旭川学校給食共同調理所外構工事

土木第2部門 永山6・7条間2丁目2号線ほか改良工事

ジョイフルホームは「新北海道スタイル」安心宣言の7つの習慣化に取り組みます。

  • 2020年06月02日

皆さんこんにちは

新型コロナウイルス感染拡大防止のための「緊急事態宣言」は5/25に解除されましたが、ウイルスの感染が完全になくなった訳ではなく、これからもウイルス感染を最小限に抑える取り組みが必要となります。

それに伴い北海道では新型コロナ感染症の拡大防止のために「新北海道スタイル」安心宣言が出され私たちジョイフルホームでは「7つの習慣化」に取り組みます。

今後も、密閉・密集・密接の3つの密を避け、咳エチケットやソーシャルディスタンスを保つなどの取り組みに努めてまいります。

心に安らぎ

  • 2020年05月12日

みなさんこんにちは。CS委員長の本郷です。

五月晴れの空に新緑が映える季節となりました、

プレカットセンターでは 鯉のぼりが 風に乗って気持ちよさそうに泳いでいます。

   

毎年この時期になると会社の花壇の花植えが始まります。

色とりどりの草花が植えられた美しい花壇がお庭や玄関の片隅にあると、見るだけで心がほっと癒されますね。

新型コロナ終息を願いながら今自分に出来ることをやっていきましょう。

 

 

 

北海道の『桜』

  • 2020年05月07日

お疲れ様です。
今年の事業計画を発表して、早くも1カ月が過ぎました。
みなさんも今までに経験したことがない1カ月、ゴールデンウィークを過ごしたのではないでしょうか。

2月から始まった、新型コロナウイルスの流行でみなさんの生活にも影響がでていると思います。
最初に2月28日に北海道知事から北海道独自の緊急事態宣言が出され、一時は終息に向かうものと思われましたが、4月7日には総理大臣が東京をはじめとする7都市に緊急事態宣言を出して、4月17日には全国に拡大され、先日5月31日までの延長が発表されました。
旭川は、4月17日を最後に感染者が出ていませんが、札幌では、増え続けているため北海道の連休前の4月29日から一部在宅勤務を伴うローテーション勤務、現場への直行直帰など出勤を調整して接触を少なくする試みを始めたところです。

予防については、それぞれに体温の計測、マスクの着用、うがい・手洗い、外出を減らすなどうつらない努力とうつさない努力を続けていただいていると思いますが、改めて徹底していただきたいです。
仕事については、今期の経営方針は、「固定観念を排し、衆知と実行力と行動力で、良い会社をつくる!」です。今までの慣習などにとらわれず、色々なことを見直すいい機会なのかもしれません。また、勉強をする時間もできたのではないでしょうか。それぞれの立場で知恵を出し、いま出来ることを確実にやっていくこと。また、苦しいときには、出費を抑える努力・節約も大切だと考えています。
もう一つ、正確な情報を得る努力をお願いしたいです。テレビやネットの情報は、首都圏向けで地域性が考慮されていないことや、コメンテーターと呼ばれる人の主観や意見が多分に含まれているので注意が必要です。

現在、グループでも居酒屋せんや・カーブスが休業、つぼ八が時短営業、ジョイフルホーム札幌支店がローテーション勤務などグループにも目に見える影響が出ています。この先、他の業種にも広く影響が出てくるものと考えています。環境は最悪ですが、経営の神様も「行き詰れば、行き詰るほど、必ず道は開けてくるのです。」と言っています。みなさんの知恵を集め、行動することで、必ず道は開けてくるのではないでしょうか。

株式会社CtoCグループ
代表取締役社長 落合 孝優

『春よ来い♪早く来い♪』.+゚*。:゚

  • 2020年03月11日

みなさん こんにちは 

3月といえば 卒業式や年度末で何かと忙しい月ですが、今年はコロナウィルスの流行で、

忙しさは倍増しているのではないでしょうか?

また 道内での感染者も増え続けおり不安な日々を過ごしているのではなでしょか

 おさらいとして 基本的な予防方法をまとめてみました。

●こまめな手洗い (帰宅時や調理の前後、食事の前には石けんで手の隅々まで洗いましょう。)

●規則正しい生活(バランスのよい食事と十分な休息は、免疫力をアップさせます。)

●人ごみの多い場所を避ける(感染リスクが高くなるので控えましょう。)

●適度な湿度を保つ(空気が乾燥していると、のどの防御機能が低下します。
加湿器などを使用して、50~60%の湿度に保ちましょう。)

雪解けも進み 春はもうすぐです。

暖かさと共にウィルスの流行が収まることを祈って頑張りましょう!!

 

 

 

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事